全国の児童相談所


鳥取県米子児童相談所

鳥取県米子児童相談所は、鳥取県が設置する児童相談所です。
児童相談所とは、子供や家庭に対する効果的な援助を行うことによって、子供の福祉を図るとともに、その権利を擁護することを目的として設置されている都道府県や政令指定都市の機関です。
一部の中核市にも児童相談所が設置されていることがあり、全国では200か所以上となっています。
児童相談所では、児童にかかわる相談、調査、援助の決定などのほか、児童福祉施設への入所措置、里親の委託、児童の一時保護などを実施しています。





鳥取県米子児童相談所へのアクセス


名称鳥取県米子児童相談所
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒683-0052
鳥取県米子市博労町4-50
電話番号0859-33-1471
[注] 児童相談所全国共通ダイヤルは189(最寄りの児童相談所につながります)
管轄区域米子市、境港市、西伯郡、日野郡
交通案内JR境線「博労町駅」から徒歩10分/日交バス「東福原」停留所下車、徒歩2分
一時保護この児童相談所には一時保護所が設置されています。
備考
※ 「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設のことです。

18歳に達した場合の一時保護

児童相談所には一時保護所を付設して、児童虐待などの理由から緊急に保護する必要がある児童を一時的に保護することができるようになっている場合があります。しかし、児童福祉法でいう児童は18歳未満というのが原則であって、一時保護中に18歳に達してしまった場合に、その支援が断ち切られてしまうおそれがありました。そこで、一時保護中に18歳に達した者の一時保護の延長・措置を可能にするとともに、あわせて里親委託等中に18歳に達した者についても措置変更・更新および一時保護を可能とするよう、児童福祉法が一部改正されました。