全国の児童相談所


長野県松本児童相談所

長野県松本児童相談所は、長野県が設置する児童相談所です。
児童相談所は、児童や家庭の相談に応じて、児童の適切な福祉を図るための公的機関です。
その相談内容は多岐にわたりますが、たとえば、養育困難や児童虐待などの養護相談、未熟児や病児などに関する保健相談、児童の心身障害や知的障害などに関する障害相談、虞犯少年や触法少年に関する非行相談、不登校や家庭のしつけなどに関する育成相談といったものが挙げられます。





長野県松本児童相談所へのアクセス


名称長野県松本児童相談所
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒390-1401
長野県松本市波田9986
電話番号0263-91-3370
[注] 児童相談所全国共通ダイヤルは189(最寄りの児童相談所につながります)
管轄区域松本市、大町市、塩尻市、安曇野市、木曽郡(上松町、南木曽町、木曽町、木祖村、王滝村、大桑村)、東筑摩郡(麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村)、北安曇郡(池田町、松川村、白馬村、小谷村)
交通案内松本電気鉄道上高地線「下島駅」から徒歩3分
一時保護この児童相談所には一時保護所が設置されています。
備考
※ 「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設のことです。

里親希望者の犯歴照会

児童福祉法にもとづく里親の登録業務は児童相談所が取り扱っています。里親はさまざまな事情があって実の家庭では暮らせなくなった児童を引き取って養育する制度ですが、悪用を避けるためには里親を希望する人に対する事前のチェックも重要となります。
そこで里親の登録にあたっては、暴力団員ではないこと等を宣誓する「宣誓書」の提出を求めるとともに、本籍地の市町村に対して犯歴照会(過去に犯罪を犯した経歴がないかどうかを確認すること)を行うなどの対策を講じています。