全国の児童相談所


三重県伊賀児童相談所

三重県伊賀児童相談所は、三重県が設置する児童相談所です。
児童相談所とは、児童福祉法に基づき、18歳未満の子供が心身ともに健やかに育つよう、子供に関するどのような相談にも応じる公的な機関のことです。
児童福祉司(ソーシャルワーカー)、児童心理司、医師、家庭相談員などの専門スタッフが相談に当たり、助言や指導などを行うほか、緊急の際には子供を一時保護します。
このため、すべての児童相談所にあてはまるわけではないものの、外部から容易にはアクセスできないようになっている一時保護所を設置していることがあります。





三重県伊賀児童相談所へのアクセス


名称三重県伊賀児童相談所
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒518-8533
三重県伊賀市四十九町2802
電話番号0595-24-8060
管轄区域伊賀市、名張市
交通案内伊賀鉄道「四十九駅」から徒歩10分/にんまる「伊賀市役所」停留所下車すぐ
一時保護 
備考
※ 「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設のことです。

児童相談所の設備

児童相談所にはさまざまな設備が置かれることとされています。このなかには事務室や相談室、待合室のほか、医務室、心理検査室、心理療法室、児童所持品保管室、その他子どもや保護者等の相談援助等に必要な部屋があります。また、屋外には十分な広さの子供の遊び場が設けられていることがあります。