全国の児童相談所


北海道室蘭児童相談所苫小牧分室

北海道室蘭児童相談所苫小牧分室は、北海道が設置する児童相談所です。
児童相談所とは、子供の福祉の推進を図るため、児童福祉法に基づき設置された都道府県または政令指定都市の機関をいい、18歳未満の子供に関するさまざまな相談に応じています。
法律の改正によって、最近では中核市や特別区のレベルであっても、自治体からの要望によって児童相談所の開設が認められるようにもなっています。
また、必要な場合には、子供の一時保護や、児童福祉施設への入所などといった措置も行っています。





北海道室蘭児童相談所苫小牧分室へのアクセス


名称北海道室蘭児童相談所苫小牧分室
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒053-0045
北海道苫小牧市双葉町3-7-2
電話番号0144-61-1882
[注] 児童相談所全国共通ダイヤルは189(最寄りの児童相談所につながります)
管轄区域胆振管内(室蘭市・登別市・伊達市・豊浦町・洞爺湖町・壮瞥町を除く)・日高管内の市町村
交通案内道南バス「緑町郵便局前」バス停から徒歩3分
一時保護 
備考
※ 「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設のことです。

0歳から2歳までの子供と幼保無償化

令和元年10月以降の幼保無償化は、幼稚園、保育所、認定こども園等を利用する3歳から5歳までの全ての子供たちの利用料が無償化されることになっていますが、0歳から2歳までの子供たちについても、住民税非課税世帯を対象として利用料が無償化されます。さらに、子供が2人以上の世帯の負担軽減の観点から、従来と同様に、保育所等を利用する最年長の子供を第1子とカウントして、0歳から2歳までの第2子は半額、第3子以降は無償となります。