全国の児童相談所


荒川区子ども家庭総合センター

荒川区子ども家庭総合センター は、荒川区が設置する児童相談所です。
児童相談所は、市町村と連携をとりながら子供に関する家庭、学校、その他からの相談に応じ、子供が有する問題や子供の真のニーズ、子供の置かれている環境の状況を的確にとらえて、それぞれの子供や家庭に効果的と思われる支援・援助を提供していくことで、子供の福祉を図り、子供の権利が守られることを目的として設置された行政機関です。





荒川区子ども家庭総合センター へのアクセス


名称荒川区子ども家庭総合センター
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒116-0002
東京都荒川区荒川1-50-17
電話番号03-3802-3765
管轄区域荒川区
交通案内都営バス「荒川区役所前」バス停から徒歩3分
一時保護この児童相談所には一時保護所が設置されています。
備考
※ 「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設のことです。

幼保無償化と対象施設

令和元年10月以降、幼稚園、保育所、認定こども園等を利用する3歳から5歳までの全ての子供たちの利用料が無償化されましたが、対象施設や事業には地域型保育、企業主導型保育事業(標準的な利用料)も同様に含まれます。この場合の地域型保育とは、小規模保育、家庭的保育、居宅訪問型保育、事業所内保育をいいます。