全国の児童相談所



大分県中央児童相談所城崎分室

大分県中央児童相談所城崎分室は、大分県が設置する児童相談所です。
児童相談所とは、児童福祉法に基づいて、都道府県および政令指定都市が設置する児童福祉推進のための行政機関です。
必置ではありませんが、特別区や中核市についても児童相談所を独自に設置してよいことにもなっています。
児童相談所では、18歳未満の子供に関する問題について、家族、関係機関、子供本人などからの相談に応じています。
その相談内容に応じて、児童福祉司、児童心理司、精神科医、小児科医などの専門職員が、それぞれ対応しています。





大分県中央児童相談所城崎分室へのアクセス


名称大分県中央児童相談所城崎分室
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒870-0045
大分県大分市城崎町2丁目3番4号
電話番号097-579-6650
管轄区域大分市
交通案内大分バス「県庁前」停留所下車、徒歩1分
一時保護 
備考令和4年4月に中央児童相談所城崎分室が開設されました。
※ 「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設のことです。


18歳に達した場合の一時保護

児童相談所には一時保護所を付設して、児童虐待などの理由から緊急に保護する必要がある児童を一時的に保護することができるようになっている場合があります。しかし、児童福祉法でいう児童は18歳未満というのが原則であって、一時保護中に18歳に達してしまった場合に、その支援が断ち切られてしまうおそれがありました。そこで、一時保護中に18歳に達した者の一時保護の延長・措置を可能にするとともに、あわせて里親委託等中に18歳に達した者についても措置変更・更新および一時保護を可能とするよう、児童福祉法が一部改正されました。