全国の児童相談所


兵庫県姫路こども家庭センター


兵庫県姫路こども家庭センターは、兵庫県が設置する児童相談所です。
児童相談所とは、児童福祉法第12条に定められている機関であって、18歳未満の子供に関して、専門的な知識や技術を必要とするさまざまな問題についての相談に応じています。
児童相談所への相談は、子供本人、家族、親戚、学校・保育所の先生など、誰からでも秘密厳守で受け付けています。
また、相談や検査、一時保護などにかかる費用は、基本的に無料となっています。




幼保無償化と理由のない保育料の引上げの防止

令和元年10月以降の幼保無償化に関連して、質の向上を伴わない、理由のない保育料の引上げが行われることがないようにするため、制度の対象とならない幼稚園がその保育料を変更する場合、設置者は変更事由の届出が必要となりました。また、認可外保育施設等においては、提供するサービスの内容や額に関する事項について、変更の内容やその理由の掲示が必要となります。


一時保護と警察との連携

保護者が子どもに著しい身体的暴力を加えている場合など、子どもの保護の緊急性、違法行為の蓋然性の程度から判断して警察官の援助が必要な場合には、児童虐待防止法第10条により、児童相談所は警察署長に対する援助を求めなければならないこととされています。


兵庫県姫路こども家庭センターへのアクセス


名称兵庫県姫路こども家庭センター
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒670-0092
兵庫県姫路市新在家本町1-1-58
電話番号079-297-1261
備考 
※ 備考欄の「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設を指します。保護者による子どもの連れ去りなどを防止するため、通常「一時保護所」の場所は非公開で、児童相談所そのものの位置とは必ずしも一致しません。