全国の児童相談所


大阪府岸和田子ども家庭センター


大阪府岸和田子ども家庭センターは、大阪府が設置する児童相談所です。
児童相談所は、市町村と連携をとりながら子供に関する家庭、学校、その他からの相談に応じ、子供が有する問題や子供の真のニーズ、子供の置かれている環境の状況を的確にとらえて、それぞれの子供や家庭に効果的と思われる支援・援助を提供していくことで、子供の福祉を図り、子供の権利が守られることを目的として設置された行政機関です。





児童相談所の一時保護

児童相談所では、緊急に保護を必要とする場合、保護による行動観察が必要な場合、又は短期入所指導を行う必要がある場合に、児童の一時保護を行うことがあります。一時保護には一時保護所への入所のほかにも、養育家庭への一時保護委託があります。


幼保無償化と理由のない保育料の引上げの防止

令和元年10月以降の幼保無償化に関連して、質の向上を伴わない、理由のない保育料の引上げが行われることがないようにするため、制度の対象とならない幼稚園がその保育料を変更する場合、設置者は変更事由の届出が必要となりました。また、認可外保育施設等においては、提供するサービスの内容や額に関する事項について、変更の内容やその理由の掲示が必要となります。



大阪府岸和田子ども家庭センターへのアクセス


名称

大阪府岸和田子ども家庭センター
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。

所在地

〒596-0043
大阪府岸和田市宮前町7-30

電話番号

072-445-3977

備考

 
※ 備考欄の「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設を指します。保護者による子どもの連れ去りなどを防止するため、通常「一時保護所」の場所は非公開で、児童相談所そのものの位置とは必ずしも一致しません。