全国の児童相談所


神奈川県大和綾瀬地域児童相談所


神奈川県大和綾瀬地域児童相談所は、神奈川県が設置する児童相談所です。
児童相談所とは、18歳未満の子供を取り巻くあらゆる相談に応じ、より適切な子供の福祉を支援するため機関です。
相談の秘密は厳守され、相談料は無料となっています。
また、大人だけではなく、子供自身も自分や家族のことなどについて、悩みを相談することができます。
最近新設された、3ケタの児童相談所の全国共通ダイヤル「189」(いちはやく)に電話をすれば、近くの児童相談所につながるようになっています。




立入調査と警察との連携

児童相談所が立入調査をするに当たっては、必要に応じ、子ども又は調査担当者に対する保護者その他の加害行為に対応するため、児童虐待防止法第10条により、児童の住所または居所を管轄する警察署長に対する援助の依頼が行われることがあります。


神奈川県大和綾瀬地域児童相談所の所管区域

神奈川県行政機関設置条例で定めるこの児童相談所の所管区域は次のとおりです。

名称所管区域
神奈川県大和綾瀬地域児童相談所大和市、綾瀬市
【参考:児童手当、生活保護】 大和市の児童手当 大和市の生活保護
綾瀬市の児童手当 綾瀬市の生活保護

神奈川県大和綾瀬地域児童相談所へのアクセス


名称神奈川県大和綾瀬地域児童相談所
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒252-0813
神奈川県藤沢市亀井野3119
電話番号0466-81-8066
備考この児童相談所には一時保護所が設置されています。
※ 備考欄の「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設を指します。保護者による子どもの連れ去りなどを防止するため、通常「一時保護所」の場所は非公開で、児童相談所そのものの位置とは必ずしも一致しません。