全国の児童相談所


神奈川県小田原児童相談所


神奈川県小田原児童相談所は、神奈川県が設置する児童相談所です。
児童相談所とは、児童福祉法第12条に定められている機関であって、18歳未満の子供に関して、専門的な知識や技術を必要とするさまざまな問題についての相談に応じています。
児童相談所への相談は、子供本人、家族、親戚、学校・保育所の先生など、誰からでも秘密厳守で受け付けています。
また、相談や検査、一時保護などにかかる費用は、基本的に無料となっています。




児童相談所への相談方法

児童相談所に子どもや家庭のことについて相談をしたい場合には、住んでいる場所を管轄している近くの児童相談所にまず電話をするなどして予約をとってから、面会の日時に児童相談所に出向きます。
また、地区ごとに配置されている民生委員・児童委員、主任児童委員や、自治体の児童福祉課、福祉事務所などにいったん申し出た上で、こうした機関などを通じて相談をすることもできます


神奈川県小田原児童相談所の所管区域

神奈川県行政機関設置条例で定めるこの児童相談所の所管区域は次のとおりです。

名称所管区域
神奈川県小田原児童相談所小田原市、南足柄市、足柄上郡、足柄下郡
【参考:児童手当、生活保護】 小田原市の児童手当 小田原市の生活保護
南足柄市の児童手当 南足柄市の生活保護

神奈川県小田原児童相談所へのアクセス


名称神奈川県小田原児童相談所
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒250-0042
神奈川県小田原市荻窪350-1
電話番号0465-32-8000
備考 
※ 備考欄の「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設を指します。保護者による子どもの連れ去りなどを防止するため、通常「一時保護所」の場所は非公開で、児童相談所そのものの位置とは必ずしも一致しません。