全国の児童相談所


千葉県東上総児童相談所

千葉県東上総児童相談所は、千葉県が設置する児童相談所です。
児童相談所は、児童福祉法第12条に基づき設置され、児童行政について市町村への援助を行うほか、児童に関する専門の知識・技術を要する相談への対応と指導、児童や家庭についての調査や診断・判定、児童の一時保護などの業務を行っています。
児童相談所は、全国の各都道府県、政令指定都市にはかならず設置されており、一部の中核市や特別区についても、特に認められて児童相談所を開設していることがあります。





メンタルフレンドと研修について

児童相談所が学校に行けないひきこもりがちな子供たちの遊び相手や話し相手などとして募集するメンタルフレンドは、特別な資格は必要とはしていないものの、登録(委嘱)にあたって事前の審査があったり、所定の研修を受けたりする必要があります。
研修は活動の内容について理解を深めたり、子供の心理を知る上で役立つものですので、かならず受講しておく必要があります。


千葉県東上総児童相談所の所管区域

千葉県組織規程で定めるこの児童相談所の管轄区域は次のとおりです。

名称所管区域
東上総児童相談所茂原市、東金市、勝浦市、山武市、いすみ市及び大網白里市並びに山武郡、長生郡及び夷隅郡
【参考:児童手当、生活保護】 茂原市の児童手当 茂原市の生活保護
東金市の児童手当 東金市の生活保護
勝浦市の児童手当 勝浦市の生活保護
山武市の児童手当 山武市の生活保護
いすみ市の児童手当 いすみ市の生活保護
大網白里市の児童手当 大網白里市の生活保護

千葉県東上総児童相談所へのアクセス


名称千葉県東上総児童相談所
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒297-0029
千葉県茂原市高師3007-6
電話番号0475-27-1733
備考この児童相談所には一時保護所が設置されています。
※ 備考欄の「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設を指します。保護者による子どもの連れ去りなどを防止するため、通常「一時保護所」の場所は非公開で、児童相談所そのものの位置とは必ずしも一致しません。