全国の児童相談所


千葉県銚子児童相談所

千葉県銚子児童相談所は、千葉県が設置する児童相談所です。
児童相談所とは、児童福祉法に基づき、18歳未満の子供が心身ともに健やかに育つよう、子供に関するどのような相談にも応じる公的な機関のことです。
児童福祉司(ソーシャルワーカー)、児童心理司、医師、家庭相談員などの専門スタッフが相談に当たり、助言や指導などを行うほか、緊急の際には子供を一時保護します。
このため、すべての児童相談所にあてはまるわけではないものの、外部から容易にはアクセスできないようになっている一時保護所を設置していることがあります。





千葉県銚子児童相談所へのアクセス


名称千葉県銚子児童相談所
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒288-0813
千葉県銚子市台町2183
電話番号0479-23-0076
管轄区域銚子市、旭市、匝瑳市、香取市、香取郡
交通案内JR総武本線・成田線・銚子電気鉄道「銚子駅」から徒歩20分
一時保護この児童相談所には一時保護所が設置されています。
備考
※ 「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設のことです。

児童相談所の育成相談について

児童相談所が対応している相談のなかには、育成相談とよばれるものがあります。
この育成相談ですが、具体的には、育児が初めてでわからないことが多い、子育てについての自信をなくして疲れてしまった、子どもの人見知りがひどくて困っている、子どもにおねしょや過度のくせがみられる、学校で友達からいじめられたり、または友達をいじめている、子どもが登校拒否をおこしている、などといった内容についてのものといえます。