全国の児童相談所


山形県福祉相談センター


山形県福祉相談センターは、山形県が設置する児童相談所です。
児童相談所は、市町村と連携をとりながら子供に関する家庭、学校、その他からの相談に応じ、子供が有する問題や子供の真のニーズ、子供の置かれている環境の状況を的確にとらえて、それぞれの子供や家庭に効果的と思われる支援・援助を提供していくことで、子供の福祉を図り、子供の権利が守られることを目的として設置された行政機関です。





一時保護所の施設

一時保護所は虐待や非行などにより一時保護が必要な子どもを収容することがあることから、個別的なケアに対応できる静養室や個室などが設けられている場合があります。また、強引な引取要求を行う保護者を含め、外部からの侵入を防止するために必要な体制の整備にも努めることとされています。


接近禁止命令の対象拡大

児童虐待を受けた児童が施設入所の措置を受けた場合には、児童相談所長は虐待をした保護者に対して接近禁止命令をすることができる旨、児童虐待防止法には規定されています。
具体的には6か月を超えない限度において、その児童の身辺につきまとい、又は児童の住まいや学校、通学路などの付近を徘徊してはならないことを命じる内容となっています。
この対象範囲については、昨今の児童虐待の悪質化を受けて法律が改正され、一時保護や保護者の同意の下での施設入所があった場合にも拡大されることとなりました。



山形県福祉相談センターへのアクセス


名称

山形県福祉相談センター
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。

所在地

〒990-0031
山形県山形市十日町1-6-6

電話番号

023-627-1195

備考

この児童相談所には一時保護所が設置されています。
※ 備考欄の「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設を指します。保護者による子どもの連れ去りなどを防止するため、通常「一時保護所」の場所は非公開で、児童相談所そのものの位置とは必ずしも一致しません。