全国の児童相談所


北海道室蘭児童相談所苫小牧分室

北海道室蘭児童相談所苫小牧分室は、北海道が設置する児童相談所です。
児童相談所とは、児童福祉法に基づいて、都道府県および政令指定都市が設置する児童福祉推進のための行政機関です。
必置ではありませんが、特別区や中核市についても児童相談所を独自に設置してよいことにもなっています。
児童相談所では、18歳未満の子供に関する問題について、家族、関係機関、子供本人などからの相談に応じています。
その相談内容に応じて、児童福祉司、児童心理司、精神科医、小児科医などの専門職員が、それぞれ対応しています。





北海道室蘭児童相談所苫小牧分室へのアクセス


名称北海道室蘭児童相談所苫小牧分室
[注] リンクのURLをクリックすると公式ホームページにジャンプします。
所在地〒053-0045
北海道苫小牧市双葉町3-7-2
電話番号0144-61-1882
管轄区域胆振管内(室蘭市・登別市・伊達市・豊浦町・洞爺湖町・壮瞥町を除く)・日高管内の市町村
交通案内道南バス「緑町郵便局前」バス停から徒歩3分
一時保護 
備考
※ 「一時保護所」とは、児童虐待・置き去り・非行などの理由がある子どもを一時的に保護する施設のことです。

一時保護と警察との連携

保護者が子どもに著しい身体的暴力を加えている場合など、子どもの保護の緊急性、違法行為の蓋然性の程度から判断して警察官の援助が必要な場合には、児童虐待防止法第10条により、児童相談所は警察署長に対する援助を求めなければならないこととされています。